スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

過度な運動は老化を促進させる

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ファッションMDをしたりしています。

 

 

 

 

昨年は月間200km以上ランニングをしていましたが、最近はウォーキングだけ。夏は1日2000m以上泳いでいたけど、今年はプールに行っても500mほど。スポーツジムも随分と前に退会し、私の運動量はどんどん減っていっています。

 

意識して運動量を減らしたわけではなく、気付けば減っていました。

日常的に走ったり、泳いだり、筋トレをしていた理由は、ストレス発散、体力維持、美味しいものたくさん食べたい、体型キープ、健康な体作りなどたくさんあります。そして、心と体が心地いいから。本当に最高の気分になれます!

 

けど最近、ハードに運動しなくても心地よく過ごせるようになってきました。ヨガやアーユルヴェーダの教えから、身体の声に意識を向けることができるようになってきたのかなっと感じています。

 

 

アーユルヴェーダの教えでは「過度な運動は、老化を促進させる」と言われます。運動も適度にやるのが大切で、量や強度はそれぞれの体質や生活環境により異なります。全く運動しないのもよくないですが、自分の体質を理解し、適正な運動が習慣化できるとよいですよね。

 

最近の私は運動していた時間を、他のことに使っています。あれこれ詰め込みすぎる性格なので「やらない」ことを選択するのも悪くない。余白の時間を楽みたいです。

 

f:id:minaminoshima37:20210925144830j:image

Japan