スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

パンチャカルマDay8 ~休息日~

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

スリランカに滞在しながら、アーユルヴェーダの浄化治療である、パンチャカルマを受けています。

 

 

 

 

昨日はヴィレーチャナで体内の老廃物を出したので、今日はゆったりと過ごします。アグニと呼ばれる消化の火が弱まっているので、今日から1週間程度かけて消化力を回復させます。

 

トリートメントは全身のオイルマッサージがメインでした。

======

【AM 10:30~】

ヘッドマッサージ:トリファラオイル

フルボディマッサージ:ピンダオイル

 

【PM 13:30~】

ヘッドマッサージ:トリファラオイル

フルボディマッサージ:ピンダオイル

ビンダスウェダ:ハーブいろいろ

======

f:id:minaminoshima37:20220508201909j:image

 

夕方はスーパーマーケットに買い物にでかけました。1か月前に渡航したばかりなので、欲しい物があまりなく、すぐに撤収。

 

食事は3食とも、スープ、メインディッシュ、フルーツを摂りました。(フルーツはリクエストしました)空腹感はあまり感じませんが、目の前にあるとついつい食べてしまいます。キングココナッツウォーターは3玉飲みました。

朝食後は腹痛がきて下痢になりました。消化力が落ちているせいか、午前中は合計3回下痢がありましたが、その後は落ち着きました。

ドクターには食べ過ぎと言われました。また、フルーツ以外の生ものもよくないようです。

 

夜は体が疲れているのに、なかなか深く眠れないという状態で何度も目が覚めました。

体重はヴィレーチャナした日の朝と今朝で、マイナス1.5㎏でした。食べる量が極端に少ないので、こんなものかなっという感覚です。(夏にヨガの練習をしたら、3時間で2.5㎏くらい体重落ちる)

 

ピッタ体質は、ヴィレーチャナが効きやすいようで薬を飲んでから10時間も下痢が続く人もいるようです。一方でヴァータの人は、おさまりやすいです。今回飲んだアラルは弱めの薬で、スリランカ人や欧米人の体が頑丈な人には、もっと強い薬を出します。

薬局でもアラルは買えますが、個人的にはドクターと一緒にやった方が安心だと感じました。タイミングは半年に1回、毒素排出をするのがよいようです。

 

明日からヴァスティです。

 

Sri Lanka