スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

コロンボ大学

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

 

 

前日、遅くにスリランカに到着しました。今回はシンガポールからだったので約4時間のフライト。

この日は、仕事のパートナーであるアーユルヴェーダドクター陣、Dr.カウマディ、Prof.カマル、Dr.ヒマーリに会うために、コロンボ大学へ行ってきました。

 

スリランカにはアーユルヴェーダを学べる学部のある大学が3つあります。その中でも、一番規模が大きいのがコロンボ大学で、約1500名の生徒が在籍しています。スリランカ国内では、毎年600名のアーユルヴェーダドクターが誕生します。

 

(因みにスリランカは国立大学しかありません。そして全ての大学の学費は無料です。)


アーユルヴェーダドクターの資格を取得するには6年間必要です。5年間大学に通った後に、1年間のインターンで実践的なことを学びます。

 


コロンボ大学はコロンボ市内にいくつかキャンパスがあるようで、最初は違う場所に行ってしまいました。そこから約3キロほど移動して、

~Institute of Indegenous medicine. Univercity of Colombo. Rajagiriya~

というキャンパスに向かいました。

 

f:id:minaminoshima37:20220926223119j:image

 

キャンパスに入ると駐車場の隣にあった木の周りに30名ぐらいの学生が集まって、熱心に講義を受けていました。アーユルヴェーダによる医療は、自然と調和しているのがとてもよく分かる様子。校舎はコロンボの中心地にあるのですが、敷地内は何となく自然に満たされているように感じます。

スリランカアーユルヴェーダは国の財産として厳しく保護されています。
大学でもアーユルヴェーダを学ぶ学部には、外国人の入学を認められていません。入口のセキュリティも厳しく、校内では部外者が写真を撮ることも許されていませんでした。

 

3名のドクターが集まって一緒に打合せをしたのは始めてでしたが、とても濃い打合せができました。そしてみんなお喋り!

 

シャタバリの話題一つをとっても、
婦人科医Dr.カウマディが「女性の健康にいいよ」というと、
Prof.カマルが「それだけじゃなくて、、、、」と続き、
Dr.ヒマーリが「これは知ってる?」っと話しを広げます。
とても楽しい時間が過ごせました。

 

この日一番感じたことは、文化も立場も違う、ドクター陣と私ですが、彼らは私の伝えたい事や、やりたい事を本当に理解してくれます。そして具体的に形にするときに、良い方向に進むように協力してくださる。

本当によいチームに出会えたと感じています。

私の目的は「本物のスリランカアーユルヴェーダを伝える事」
今後、尊敬できる彼らと一緒に取り組む、新しい活動がとても楽しみです。

 

f:id:minaminoshima37:20220926223055j:image

Sri Lanka,