スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

60mlのギー Day3

こんにちは、Minamiです。
アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 


本日はスリランカアーユルヴェーダトリートメント3日目。
3日後のヴィレーチャナへ向けて、朝6時にギーを60ml飲むところからスタートです。

f:id:minaminoshima37:20230320014814j:image

 

ヴィレーチャナはパンチャカルマと呼ばれるアーユルヴェーダの浄化法の一つで、下剤を飲んで下から排泄物を出します。今回はパンチャカルマではありませんが、身体が重たくデトックスしたかったのでメニューに入れていただきました。

 

ヴィレーチャナを行うのは、今回2回目。

前回もギーを飲むのに苦労したので、前日からとても憂鬱でした。人によってはギーが好きな人もいるようですが、私は獣臭い香りとオイル感がダメで、毎回吐きそうになりながら飲んでいます。

想像しただけで気分が悪くなるので、前日からドクターに何度も「嫌いなんです、、、」と訴えていたら、湯せんして一気に飲むように指示されました。

マグカップにお湯を入れ、ギーのボトルをつけて湯せんしました。そのままより滑らかになって、少し飲みやすかったですが、やっぱり吐きそうで涙が出てきました。

f:id:minaminoshima37:20230320014758j:image

 

その後、2~3時間は気分が悪い状態が続きましたが、午後には忘れていました。

 

ギーはヴィレーチャナの3日前から飲むことで、治療効果を最大限に引き出し、治療後の回復を助ける効果があります。私はどうしてもギーを飲むのが嫌で、結局2日間にしていただきました。

またギーが苦手な人のために、代わりのオイルもあるようです(名前は忘れました)そのオイルはギーよりも効果が少なく、ギーだと排便が10回以上ですが、代替えオイルだと5~10回になるようです。人によっては代替えオイルの方が飲みやすいこともあります。

 

トリートメントは、午前中は昨日と同じでした。
午後はハーバルペーストのフルボディマッサージと、ハーバルバスでした。

f:id:minaminoshima37:20230320014838j:image


ハーバルバスはハーブを8種類ほど使っていて、ドクターが丁寧に教えてくれました。

f:id:minaminoshima37:20230320014924j:image

 

明日はまた違うトリートメントです。
ギーは最終日。上手く飲めますように。

 

Sri Lanaka