スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

ナスヤでカパの排泄 Day8

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

今日はアーユルヴェーダトリートメント8日目。

体調は悪くないです。朝は少しダルさがあったけど、5時20分ごろにはベッドを抜け出して、ヨガの練習でスタートしました。練習の集中力がアップして、本当にヨガの時間が幸せです。

 

今日はナスヤと呼ばれる浄化療法を行いました。鼻からオイルを垂らし、首より上を浄化します。この部分は重たい性質のカパドーシャが滞る部分。鼻炎や花粉症などの症状がない私も、浄化をすることで軽さが増すと言われました。

 

今日のトリートメント

午前:

ヘッド・ショルダーマッサージ(ニールグンディオイル)

ピンダスウェダ(ハーバルボールがミニサイズで可愛かった)

フェイスマッサージ(クリーム)

ハーバルスチーム(ハーブスチームを顔に当てて、鼻呼吸で蒸気を吸い込みます)

ナスヤ(ニールグンディオイル)

f:id:minaminoshima37:20230325015938j:image

 

ハーバルスチームで準備した後、ナスヤを行いました。ナスヤは必ずドクターが行います。仰向けになり、セラピストさんが、鼻腔を上に向けて頭をセットしてくれます。その後、片方の鼻にオイルを4~5滴ドロップされました。2呼吸ほど鼻で大きく息を吸うように言われます。両鼻行った後、起き上がってオイルを口まで届けるのですが、なかなか降りてきません。少し待って、お湯でうがいをします。

 

最初は何も出てきませんでしたが、うがいを繰り返していると、ボールの中に吐き出したお湯に白い塊が浮いてくるようになりました。(流石に写真は撮らなかった!笑)この白い塊がカパのようです。

 

全部出し切ったと思ったけど「まだ溜まっているわよ」とドクターに言われました。鼻がツンとして、喉も焼けるような感覚です。頭の下の辺りが痛くなって、マッサージをしていただきました。鼻の痛み・喉の焼けるような感覚・頭痛は、通常起こるようです。

f:id:minaminoshima37:20230325020012j:image

 

午後:

サルバンガダーラ(ピンダオイルでオイルシャワー)

スチールサウナ

 

今日は初めてカパを見ました。明日もナスヤ継続で、更にカパを排泄します。

 

Sri Lanka