スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

サルバンガダーラ(オイルシャワー) Day10

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

アーユルヴェーダトリートメント10日目。あっという間です。

今朝は6時前まで起きれず、スマホの目覚まし時計を何度も止めました。ヨガの練習中も眠たく、一日中身体が重たかったです。

 

今日のトリートメント

午前:

ヘッドマッサージ(ニールグンディオイル)

フェイスマッサージ(ニールグンディオイル)

ピンダスヴェダ(肩と顔のハーバルボール)

ハーバルスチーム(ハーブスチームを顔に当てて、鼻呼吸で蒸気を吸い込みます)

ナスヤ(ニールグンディオイル8滴)

 

まだまだ体内にカパが残っているようで、本日もナスヤ治療です。鼻腔に垂らすオイルは、初日:4滴、2日目:6滴、今日:8滴と少しずつ増やしていきます。鼻腔に垂らしてから、口に到達するまでの時間が短くなり、その後うがいで吐き出した水を見ると、オイルの緑色になった痰が出てきます。「今日も沢山カパがでたね」と言われ、今日でナスヤは終了になりました。

ナスヤの後は、エアコンや直射日光を避けるように言われます。昨日から少し頭痛がしますが、これもナスヤの影響と言われました。

 

午後:

サルバンガダーラ(アシュワガンダのオイルシャワー)

ハーバルスチールサウナ

 

f:id:minaminoshima37:20230327023129j:image

サルバンガダーラは全身に温めたオイルを浴びさせます。オイルの温かさと線のように身体に落とすので、リラックスできるようです。

一昨日に初めてやって、今日は2回目。オイルがピンダからアシュワガンダオイルに変更になりました。

木のベッドに横になって、オイルをボトル1本分浴びる贅沢なトリートメントです。が、木の板の上でつるつる滑って、毎回なかなかリラックスすることに集中できません。笑

 

f:id:minaminoshima37:20230327023153j:image

 

10分ほど置いて、最後はハーバルスチームサウナでしっかり汗をかきました。

 

アビヤンガ後のスチールサウナはシャワーを浴びませんが、サルバンガダーラ後はシャワーを浴びるように言われます。

 

明日はシロダーラをやりたいとリクエストを出しました。

叶うといいな。

 

Sri Lanka