スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

ヨガとアーユルヴェーダ inスリランカ大使館

こんにちは、Minamiです。

昨日は【ヨガとアーユルヴェーダ inスリランカ大使館】イベントで、ヨガレッスンをさせていただきました。

 

スリランカの魅力を知ってもらうため、スリランカ大使館主催で開催されたこのイベント。新型ウイルスの影響で、決行するには何度も協議を重ねたが、規模が小さいため今回は実施となった。

告知した瞬間から予想以上のご予約をいただき、午後の部を追加して2部制で開催。

今日はその様子の記録です↓↓

 

 

普段なかなか入ることのできない大使館。港区高輪にあるスリランカ大使館は、外に大きな象のオブジェがおいてある。

 

プログラムがスタートし、先ずはスリランカ大使館 公使のRoshanさんにご挨拶をしていただく。当日は午前も午後も「とにかく偉い人です!」という、私の下手な説明しかできなかったのでここで補足説明。

 

◆公使とは(正式には特命全権公使と言う)、外交使節団の長の上から2番目の階級であり、接受国の国家元首に対して派遣される。日本の場合は内閣が任免し、天皇が承認する。Wikipediaより

 

らしいです。つまり最上級が大使(正式には特命全権大使)、2番目の階級が公使なので、Roshanさんはやっぱり偉い人だ。私の説明だと「偉い人」で終わってしまうが、国と国を繋ぐとても重要なお仕事をされている方。お話しさせていただいても、スリランカのことを本当によくご存知で、日本と自国の良い関係を維持しようと常に低姿勢でお仕事されている。

f:id:minaminoshima37:20200302144744j:image

お話しを聞いた後は、眩しい日差しが入り込む場所で、呼吸に合わせて身体を動かすヨガレッスン。午前・午後の部共に、ヨガ経験者・初心者問わず、参加者全員が全てのポーズに挑戦してくださった。フワッと緩め、じんわりと汗をかき、少しでも身体が解れて、キツかったけど気持ちよかったなっと一瞬でも感じてもらえてたら嬉しい。

f:id:minaminoshima37:20200302144826j:image

f:id:minaminoshima37:20200302144850j:image

 

レッスン後は、午前の部はアーユルヴェーダランチと紅茶をいただく。ランチは中目黒セイロンインさんのランチボックス。私のスリランカ料理店ランキングでは、都内では1番美味しくて、1番本場の味に近いスリランカ料理店だと思っている。食事中に公使のRoshanさんに聞いたら「本場のはもっと塩っぱいよ」っと言われたけどw確かに、色々思い出して納得。

f:id:minaminoshima37:20200302145022j:image

午後の部は、スリランカスイーツと紅茶。スイーツはご好意で、関係者の方がスリランカから買って来てプレゼントしてくださった。スリランカ人の優しさはいつも身に染みる。紅茶はもちろんセイロンティー。政府認定の茶葉を使用し、ゴールドの縁取りとロゴマークが入ったオリジナルのティーカップへ注いで頂いた。

f:id:minaminoshima37:20200302145142j:image

f:id:minaminoshima37:20200302145327j:image

食事やお茶を楽しみながら、スリランカ・ヨガ・アーユルヴェーダについて自由に歓談。一汗かいて、美味しいものを頂きながらの時間はとても心地が良い。初めましての方、久しぶりの友達、スリランカで出会って以来の方、遠方から来てくださった方、ご夫婦やご家族で参加してくださった方、このご縁を大切にしたい。

f:id:minaminoshima37:20200302145226j:image

そして参加いただいた皆様、この時世にお越しいただき本当にありがとうございました。

スリランカの魅力、ヨガの心地よさが、少しでもお伝えできていたら本当に嬉しい。

f:id:minaminoshima37:20200302145254j:image

f:id:minaminoshima37:20200302145234j:image

 

終了後は片付けして、荷物を家に置きに帰って、またまた中目黒セイロンインに行ってきた。昼のランチボックスが美味しくて、夜も食べたくなってしまった。日曜の夜なのに満席ぎゅうぎゅうで、本当に人気店。そして、、、テイクアウトもしたので、今日も食べますw

 

スリランカ大使館をはじめ、本当に親身にお世話をしてくれたスリランカ人仲間の助けで、とってもとっても楽しく開催できたこのイベント。本当にありがとう。だから私はスリランカが好き!第2弾も計画していきます!

お楽しみに〜

f:id:minaminoshima37:20200302145458j:image

f:id:minaminoshima37:20200302191448j:image

 

そして補足。2020年5月に企画しているスリランカツアーに、本日お世話をしてくださったスリランカ人が無償で(というか自費で)同行してくれる事になりました。これ、むちゃスペシャル!観光客が体験出来ない事も、いろいろ盛り込んでいきますね。

ツアー詳細↓

http://www.ideatours.co.jp/20200526-2/

 

Tokyo,Japan