スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Karunakarala Ayurveda & Yoga Institute アーユルヴェーダ養成講座

こんにちは、Minamiです。 サボりがちなブログですが、大晦日なので書き納めします。 ここ2ヶ月ほど、かなりバタバタしていた。 Karunakarala Ayurveda & Yoga Instituteアーユルヴェーダ養成講座を開講したからである。この講座はスリランカのアーユルヴェ…

生活環境

こんにちは、Minamiです。 10月は一度もブログ更新せずに、11月になってしまいました。 先月、8年間住んだ新宿のマンションから、少し郊外へ引っ越した。 新宿御苑と新宿伊勢丹の中間くらいに位置するマンションは、どこへ行くにも本当に便利な場所。新宿の…

高いレベルの環境に身を置く

こんにちは、Minamiです。 今朝はいつもと違うマイソールクラスに、ドロップインで参加してきました。 東京で一番厳しいクラス(つまり日本で一番厳しい)と噂を聞いていて、難しいアーサナができる練習生ばかりが通っているんだとか。 少し遅めの朝7時半頃…

トレーニング効果を3倍にする方法

こんにちは、Minamiです。 筋トレも、ランニングも、ヨガも、同じトレーニング内容で、効果が3倍になる方法を記しておきます。 結論から言うと『意識すること!』 筋トレなら、大胸筋の鍛えているぞ。 ランニングなら、足の蹴り出しを強く踏むぞ。 ヨガなら…

身体を感じる

こんにちは、Minamiです。 また怪我をした。 右肩甲骨下から、前側小胸筋まで、腕回り一周を痛めて2週間。 ベッドから起き上がるのも痛いし、呼吸も響いてしまい、ヨガのスタジオ練習もお休みしていた。 ランニングもスイムも出来ないし、呼吸法の練習も痛い…

ダイビングの呼吸

こんにちは、Minamiです。 お盆休みに、沖縄県の恩納村でダイビングをしてきました。 本格的なダイビングをするのは初めて。 青の洞窟という有名なダイビングスポットがあると聞いて、ホテルからツアーを申し込んでもらった。 (7月に石垣島でも青の洞窟へ行…

練習の記録

こんにちは、Minamiです。 今日から9月。東京は、昨夜から少しだけ過ごしやすい気温になりました。 夏は、早朝から汗びっしょりになって練習している。 そんな中、昨日の朝の練習で、初めてラグバジュラアーサナが気持ちよくできた。 ラグバジュラアーサナは…

BBQ

こんにちは、Minamiです。 本当に暑くて、家から一歩も出ずに今日が終わりそうです。 昨日は仕事後に千葉まで行って、BBQしてきた。 ヨギーニってベジタリアンやビーガンとかで、食に気を配っているイメージがあるけれど、私はお酒も、お肉も、乳製品も、ス…

夏のワークアウト

こんにちは、Minamiです。 8月になり、やっと梅雨明けしましたね。ピカーンと晴れると気持ちいい。 今日はワークアウトについて。 先月7月のランニング走行距離は、85kmとかなり少ない。5月は215km走っているから半分以下だ。雨の日が降り続いていたのもある…

【パーソナルヨガレッスン】menikayoga

こんにちは、Minamiです。 マンツーマンで行う、パーソナルヨガレッスンはじめます。 (少人数制のグループレッスン、出張レッスンもスタートします!) 以下に当てはまる方は、ぜひお気軽にご連絡ください。 ・痩せたい。お腹出てきた。運動不足。 ・体力つ…

石垣島 青の洞窟

こんにちは、Minamiです。 ふと思い立ち、石垣島へ行ってきました。 急に行くことにしたので、特にプランなし。 新鮮な空気をたくさん吸ってヨガして、南国フルーツ食べまくってやろうっという計画くらい。 折角なので、帰京する前日に青の洞窟へ行ってきた…

雨の日の過ごし方

こんにちは、Minamiです。 今年の梅雨は、ずっと雨が降り続いている気がします。 雨の日が嫌いじゃない。 バケツをひっくり返したような土砂降りは、全てを洗い流してくれる気がする。 引きこもってぼんやりしたり、ひたすら本を読んだり、高級スイーツを食…

夢中になれる事

こんにちは、Minamiです。 緊急事態宣言が解除されましたが、私の生活スタイルは大きく変わらず、日々のんびりしています。 6月になり、都内でも営業再開するヨガスタジオが増えてきた。 本命の先生のマイソールクラスはまだ始まっていないので、近所のスタ…

信頼感

こんにちは、Minamiです。 世の中のヨガスタジオが少しずつ営業を再開し、私も久しぶりに、師のレッスンをスタジオで受けました。 本当に本当に気持ちよくて、サイコーサイコーに幸せな時間だった。 ここ数ヶ月間、1人で練習をしていて、毎日正しく練習がで…

シャラート師のレッドクラス

こんにちは、Minamiです。 シャラート師のレッドクラスとカンファレンスを、オンラインで受けました。 シャラート師とは、アシュタンガヨガを確立させた、シュリ・K・パタビ・ジョイス師のお孫さん。今は祖父の教えを継承し、インドマイソールで世界中から集…

フルーツの食べ方

こんにちは、Minamiです。 6月になり、東京も自粛要請が解除されましたが、私は相変わらずゆったり過ごしています。 家で食事をする機会が増えたが、料理ができないので、食材を買ってもほぼそのままで食べている。(お惣菜やお弁当は、滅多に買わない。) …

涙の浄化

こんにちは、Minamiです。 子供の頃はよく「泣くな!」と叱られたけれど、涙を流すって気持ちいいですね。 ピアニスト・作曲家である辻井伸行さんのピアノ演奏を、YouTubeで聴いて涙が止まらなくなった。 彼の弾く松任谷由実の「春よ、来い」が再生リストに…

寛大なスリランカの人々

こんにちは、Minamiです。 今日はスリランカが取り上げられていた、ニュースについてです。 なかなか終息の兆しが見えないコロナウイルスだが、世界中で100万人の旅行者が帰国できず立ち往生しているらしい。 街はロックダウンされ、ホテルは閉まり、所持金…

ココナッツのこと

こんにちは、Minamiです。 毎日「次の食事やおやつは、何を食べようかな?」っということばかり考えています。暑くなってきたので、今日は大好きなココナッツのことを。 ひと昔前にブームになったココナッツだが、今でも私は毎日使っている。 まず、1番よく…

ダラダラするのに忙しい

こんにちは、Minamiです。 仕事もしていない、遊びにも行けないのに、1日があっという間に終わります。 昨日も、今日も夕方まで一歩も家から出なかった。なのに結構忙しい。やらなきゃいけないのに、やってない事もたくさんある。例えば、冬物をクリーニング…

活動の時間

こんにちは、Minamiです。 前々回のブログから、アーユルヴェーダの時間の考え方について書いています。 気になる方は「浄化の時間」「消化の時間」を先に読んでいただくと分かりやすいです。 www.minaminoshima37.com www.minaminoshima37.com アーユルヴェ…

消化の時間

こんにちは、Minamiです。 前回のブログの続き。今日は【10〜2時】消化の時間について書きます。 アーユルヴェーダの時間の考え方では【6〜10時】は浄化の時間と言われ、体内の不要なものを排泄するのにエネルギーを使うとよいと書いた。 *********…

浄化の時間

こんにちは、Minamiです。 最近、朝ごはんのタイミングと量を変えたら、とても調子がよいです。 アーユルヴェーダ哲学では、人間は宇宙や世界と全く同じ配列をされていると考えられている。そのため私たちは、自然のリズムと結びついていると言われている。…

アーユルヴェーダって?

こんにちは、Minamiです。 おうち時間が増え、アーユルヴェーダについて勉強したり、実践したり、考えたりする時間が増えたので、少しずつアウトプットしていきます。私なりの理解になりますが、なるべく実践して体感したことをお伝えしていきます。 今日は…

アーユルヴェーダのお粥

こんにちは、Minamiです。 スリランカのお友達から、お粥の材料をいただいたのでお料理しました。 先にお伝えしておくと、私は料理は全くやる気がありません!(出来ないわけじゃないはずですが、世の中には美味しいお店がたくさんあるので、プロに任せた方…

週末の過ごし方

こんにちは、Minamiです。 自粛生活が続きますが「いつも何しているの〜?」っと聞かれたので、先週末をどう過ごしたか具体的に書いてみます。 土曜の朝、6時過ぎに起床。 怪我のためヨガが出来ないので、軽くランニングへ。ランニングも痛みで出来なかった…

何もやらないおうち時間

こんにちは、Minamiです。 ブログまたまたサボっていましたが、、、 コロナウイルス感染拡大により、世界中が様々な影響を受けている中、最近の私自身の生活を振り返ってみます。 この1週間で東京では緊急事態宣言が出され、感染者数0人だった地元島根でもと…

本物にたくさん触れる

こんにちは、Minamiです。 3月7日にまた一つ歳を重ねたので、この1年をどう過ごしたいか記しておきます。 昨年は全てをリセットして、新しい事に飛び込んだ年だった。やりたい事を思いっ切りやるために、新卒から12年勤めた会社を辞めた。そして大好きな国ス…

朝の習慣

こんにちは、Minamiです。 私の朝習慣と過ごし方(朝ごはんにたどり着くまで)をご紹介します。今日の朝食は、ヘタ付き苺と紅茶↓ 目覚まし時計のセットは5〜6時ごろ。その日の予定によって起きる時間は変わるし、呑んだ翌日とかは全然起きれないので、絶対何…

【menikayoga】基礎をしっかり練習する

こんにちは、Minamiです。 昨日は自主開催menikayoga初日でした。 ※毎月第2・4日曜10:50〜12:00@早稲田・神楽坂で開催しています。 私は“ヨガ”が生活の中にあると、心身が健康で毎日がとてもハッピーだ。そんな“ヨガ”を伝えられる場所があるといいなっとい…