スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バティック工房の見学

こんにちは、Minamiです。 昨日お買い物をした、バティックショップの工房へお伺いしてきました。 バティックの作り方が気になると話していたら、ご好意で見せてもらえる事に。14時から午後の作業が始まると言われたので昼過ぎにを目指して行ってきた。 バテ…

バティック柄でルンギを作る

こんにちは、Minamiです。 小さなバティックショップで、ルンギをセミオーダーしてきました。 ルンギとはシーツのような1枚の生地を、腰に巻いてスカートみたいに着用するもの。特に暑い地域では、男女問わずみんな着るようだ。スリランカの田舎街を歩いてい…

アーユルヴェーダで過ごす1日

こんにちは、Minamiです。 今日は滞在中のホテル”Karunakarala Resort“で、1日中アーユルヴェーダを受けました。 午前と午後に各90分ずつ、1日3時間のトリートメント。食事は3食アーユルヴェーダの食事で、激しい運動も控えて過ごす。とにかくリラックスでき…

キャンディアンサリーを作る

こんにちは、Minamiです。 スリランカの伝統衣装、サリーをオーダーしに行ってきました。 サリーといっても様々な種類があるが、元々はインド発の民族衣装だ。本来は7〜8mある1枚の生地をまとい、1人では着られないほど大掛かりな着付けが必要だ。 今回はス…

カルタラ・ボッドヒヤ&リッチモンド・キャッスル

こんにちは、Minamiです。 カルタラ・ボッドヒヤとリッチモンド・キャッスルへお出掛けしてきました。 この日は10歳のNikini、お母さん、おばあちゃんとドライバーさんの運転でお出掛け。ご家族は近所に住んでいて、とても仲が良い。 スリランカのお寺に入る…

ワニのいる池 & スリランカの小さな食堂

こんにちは、Minamiです。 お友達のお家にお泊りさせてもらっていたので、朝食前にご近所をランニングしてきました。 1人で出掛けるのは心配だからと言われ、10歳のNikiniが一緒に走ってくれる事に。そしてお父さんとお兄さんがバイクで並走、更にドライバー…

都会のシナモン・グランド・コロンボ&田舎のジャングルハウス

こんにちは、Minamiです。 コロンボにある老舗ホテル、シナモン・グランド・コロンボに1泊してきました。 シナモン・グランド・ホテルは高級五つ星ホテルで、コロンボでも3大ホテルと言われている。ロビーも豪華で、500室以上ある大きなホテルだ。 2019年4月…

ウナワトゥナビーチ

こんにちは、Minamiです。 ニゴンボから車で2時間、ウナワトゥナビーチへ行ってきました。 スリランカと言えば、ゴールのビーチが有名ですが、今回は地元の方オススメのこちらのビーチへ。 到着すると真っ青な海が広がっていた。海開きは翌週のようだが、パ…

アーユルヴェーダで怪我の治療

こんにちは、Minamiです。 肋骨の痛みが続いていたので、ドクターに相談してアーユルヴェーダの治療をしてもらいました。 肋間神経痛じゃないかと思っていて、とにかく大人しく過ごすように言われていた。私なりに大人しく過ごしているけれど、1ヶ月以上痛み…

キングココナッツウォーター

こんにちは、Minamiです。 スリランカにしか実らない、キングココナッツウォーターを毎日飲んでいます。 朝食前にワイクカルビーチでランニングをしてきた。7時半には日が昇って暑くなるので、6時半頃から走り始める。たったの30分程度だけれど、やっぱり早…

スリランカの少女

こんにちは、Minamiです。 フルーツ屋さんで出会った、心豊かな女の子の話しです。 夕方のランニング後は、帰り道にあるフルーツ屋さんでキングココナッツを飲むのが習慣になっている。この日は10歳くらいの女の子が店番をしていて、硬いココナッツをカット…

ワイクカルビーチでランニング

こんにちは、Minamiです。 夕方のワイクカルビーチで、ランニングをしてきました。 ホテルからトゥクトゥクで、15分程度の場所にあるワイクカルビーチ。 Karunakarala滞在中はホテル内で過ごす事が多いのですが、食事量が多い私は運動不足になってしまう。な…