スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

テハラジャマーケットとラシンカール

こんにちは、Minamiです。

日本人のお友達と、マイソール最大と言われるテハラジャマーケットへ行ってきました。

 

12月の練習生がマイソールにやって来て、日本人のお友達ができた。

11月はシャラにも、滞在しているホテルにも日本人がいなかったけれど、12月は日本人との出会いが増えて沢山日本語を話している。「あの国の人は、こういう人だ」みたいな先入観はないけれど、やっぱり同じ国出身で、同じような環境で育ち、同じ言語を使う仲間は、ぐっと親近感が湧く。

 

正直インドでの買い物には興味が無いし、ごちゃごちゃしていて、トイレもなさそうだし1人では行かないだろうなっと思っていたテハラジャマーケット。でも友達と行って、プラプラ歩いてとても楽しかった。

 

市場はお花、食べ物、雑貨などそれぞれのカテゴリーに分かれて、店舗がずらりと並んでいる。マーケット内に足を踏み入れた途端、しつこい勧誘をしてくるインド人が付いてくる。私たち友達同士の会話に割り込んで話しかけてくるけれど、負けずに無視して友達と話し続ける。

f:id:minaminoshima37:20191219231206j:image

f:id:minaminoshima37:20191221133913j:image

やっぱり特に欲しいものは無かったけれど、活気があって、カラフルに並べられた商品を見て歩くのは楽しい。特にお花売り場は良い香りがして、赤や黄色のお花が可愛かった。滞在しているゴクラムの街でも、お供え用のお花を売っているのをよく見かける。インド人は日常的にお花を購入していて、お供えしたり、女性はヘア飾りにしたりしている。

 

テハラジャマーケットはあっという間に見終わり、目当てのラシンカールが開くまでMayaというブティックへ。ゴクラムにもあるけれど、もっと品揃えが多い大型店舗があるらしくリキシャで移動。

Mayaは日本のセレクトショップのような感じ。アパレルはインドのブランドがいくつか揃っていて、1つのブランド専門の部屋もあった。アパレル意外にも、バッグ、アクセサリー、ヨガグッズ、紅茶は蜂蜜のような食品も置いてある。隣のカフェと繋がっていて、カフェもオシャレで清潔で使いやすそうだった。インドの洋服は縫製が美しくないし、パターンも無いような洋服が多いので、買ったことないけれど、ここの洋服はキレイな作りのものが多い。

結局私は何も買わなかったけれど、みんなでワイワイかなり長居した。

f:id:minaminoshima37:20191219231423j:image
f:id:minaminoshima37:20191219231410j:image

その後、テハラジャマーケット近くにあるラシンカールという縫製屋さんへ戻る。

ここはオーダーメイドで洋服を作ったり、ヨガラグやタオルにプリントや刺繍が入れられるので有名のうようだ。この日も様々な国のヨギ、ヨギーニが沢山いた。

コットンの薄手タオルは1枚70Rp〜。日本のタオルのように、ふんわり柔らかいものではなく薄いストールのような感じだけれど、すぐ乾くのでヨガの時に使っている人も多い。刺繍入りもあって、色も選べてとても可愛い。プリントは1枚30rp〜で、10枚から入れてもらえる。好きなタオルに入れてもらえるので選んで、プリントしたい絵やロゴを伝えれば4日程度で完成だ。

f:id:minaminoshima37:20191219231606j:image
f:id:minaminoshima37:20191219231642j:image

ヨガの先生が多いので、自分のスタジオのロゴやマークを入れて作成している人が多い。洋服もサンプルを持ってきて、生地を選べば、とても安くできる。私も次回来るときは、いろいろとネタを持ってこようと思った。

 

今回はタオルを購入して終了。

f:id:minaminoshima37:20191219231627j:image

帰りにドーサがオススメなマイラリというお店に連れて行ってもらったけれど、お休みだった。そのままリキシャのオジさんオススメのレストランに下ろしてもらう。ドーサは食べれなかったけれど、誰も知らなかった新しい場所を発見。

Ashirvaad Grand Pure Vegというお店。メニューが豊富で、店員さんも親切なオープンテラスのお店。14時過ぎていたけれどモーニングタイムのメニューもオーダー可能だった。お客さんはインド人ばかりでしたが、清潔感もあり使いやすそう。それぞれ好きなものをオーダーして食べた。

f:id:minaminoshima37:20191219231754j:image
f:id:minaminoshima37:20191219231810j:image
f:id:minaminoshima37:20191219231801j:image

そのままリキシャでゴクラムに帰って解散。全員ヨギーニで朝が早いので、夕方にサクッと解散できるのがよい。

特別な物を買ったり、食べたりした訳じゃないけど、気晴らしになった日だった。

 

Mysore,India