スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

スリランカから日本へ帰国

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ファッションMDをしたりしています。

 

 

 

 

 

スリランカから日本へ帰国しました。出国のためコロンボ空港に到着したら、なんとフライトが5時間遅延しているのを知らされます。半年前にコロンボ空港を利用した時、コロナ関係の確認で入国審査にかなり時間がかかったので、この日は早目に空港へ到着していたため、結局9時間近く空港内で過ごす事になってしまいました。翌日12時(日本時間)からの仕事も間に合わないことが確定し、慌ててスタッフの方々に連絡。「あるあるですよね~」っと快く対応してくださるのがありがたいです。

f:id:minaminoshima37:20211219135437j:image

深夜0時30分にコロンボ発、翌12時半(日本時間)成田着。機内は行きと同様空いていましたが、ベッドじゃないと眠れない私はうとうとしかできずでした。

 

着陸後はコロナ関係の手続き、入国審査など、スタッフの方が丁寧に案内してくれるのでスムーズです。半年前の入国と一部やり方が変わっていましたが、前回と同様チェックポイントは多かった。この日は着陸から2時間程度で、空港を出ることができました。とりあえず、PCR陰性証明書とパスポートがあれば、その他の書類やアプリはその場で手に入ります。

 

注意したいのが検疫。荷物をピックアップした時点で、検疫犬に匂いを嗅がれ、スパイスや紅茶が入っていた荷物は全て中身を見せるように言われます。その後、検疫ゲートを通過する時にもランダムに段ポール1つが選択され丁寧に中身を調べられます。

私の前に並んでいたスリランカ人の方は、お米を大量に没収されていました。重量オーバーで荷物を運んだ私は、ここで没収されたら全て水の泡。気を付けないとなっと思いました。

生ものはもちろんNGですが、お米や乾燥した豆類やスパイスも証明書がないと持ち込めないものがあるようです。資料もらったので写真貼っておきます。

f:id:minaminoshima37:20211219135459j:image

f:id:minaminoshima37:20211219135502j:image

今日から隔離生活がスタート。スリランカ滞在中、結局ほとんどブログ更新できなかったので、明日から想い出したことを記していきます。

 

Japan