スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

ワクチン接種後のスリランカ渡航

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ファッションMDをしたりしています。

 

 

 

 

昨夜、スリランカに到着しました。ワクチン接種してから初めての渡航ですが、少しずつ状況が元に戻りつつあることを感じられます。成田空港では、ラウンジも空いている席を探すほど賑わっていました。

 

現在、スリランカと日本の出入国は、週150人という人数制限があります。フライトは週3便。そのため、機内は前回同様に空いていました。ですが、禁止されていたアルコールの提供がOKになっていて、約10時間のフライトも楽しく過ごせました。

 

到着後バンダラナイケ国際空港では、イミグレーションもスムーズで何の不便もなく入国できました。サーフボードを持った人がいたり、ポーターのお兄ちゃんが「2年ぶりに仕事が戻ってきたよ!」と働いているのを見て、自由に行き来できることが段階的に近づいているのを感じました。

 

スリランカに入国するには、ワクチンパスポート、PCR陰性証明書、健康チェックシート(飛行機内で配布されるものに記入)が必要です。ワクチン未接種者の場合は、到着後にもPCR検査が必要です。到着後は並ぶこともなく、入国手続きはあっという間でした。

 

ネゴンボの街中ではみんなマスクをしています。現地の方はワクチンパスポートを持ち歩いているようですが、ほとんどの方が一度も見せたことないと言っていました。

 

19時過ぎに、Karunakaralaに到着。いつもここにつくとホッとします。暫くスリランカに滞在する予定なので、またブログを更新します。

 

f:id:minaminoshima37:20211120002415j:image

 

 

Sri Lanka