スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

スリランカ銅製品の事情

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

 

 

 

2022年10月に開催される、Dr.カウマディ来日ツアーやスリランカフェスティバルの買い出しのために、現地で色んな店を周っています。

どうしても欲しいアイテムである、アーユルヴェーダで使う銅製品をずっと探していますが、なかなか見つかりません。この日だけで、恐らく10店舗以上周りました。

 

どこの店舗のスタッフの方に聞いても、「〇〇へ行けばあるかも」っと丁寧に教えてくれますが、本当にないです。(優しいスタッフの方は、紹介した店までついてきてくれました。)ほとんどがインド製で、この国にはスリランカ製のものがないんじゃないかなと疑ってしまいます。

 

 

途中コロンボヒンドゥー系のお店があるエリアで、アーユルヴェーダの神ダンバンタリの絵を買いました。(後日ドクターに伺いましたが、スリランカでは像は販売していなくて、絵しかないようです。)

f:id:minaminoshima37:20220930010530j:image

 

そのお店のおじさんが、スリランカの銅製品の事情について教えてくれました。

スリランカで銅は採掘できるけれど、製品にして売るより、原料をインドに売った方が儲かる。なので製品自体は作らず、原料を輸出して、安価な製品をインドから購入する。国が何もサポートをしないので、国産のものがどんどん少なくなってきている。」

とお話ししてくれました。

 

どこまで正確か分かりませんが、少なくとも国産の銅製品に出会うことは難しかったです。

 

色んなドクターやスタッフの方にも聞いて、南の方に行けば、製造している場所があると情報が入ってきました。今回の渡航では行く時間がなく諦めます。

ネットで調べても、口コミで聞いてもなかなか手に入らないマニアックな情報。

出会える日を夢見て次回リベンジします。

 

Sri Lanka,