スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

パンチャカルマDay5 〜ヴィレーチャナ〜

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

 

 

スリランカに滞在しながら、アーユルヴェーダの浄化治療である、パンチャカルマを受けています。

今日はヴィレーチャナ(下剤療法)2日目です。まだ準備期間なので下痢はなく、ギーで腸内を整える段階です。

 

今朝はギーを飲む前に、ヨガの練習を2時間やりました。やっぱりヨガから始まる1日が好きです。

朝8時前に、ギー45㎖を飲みました。徐々に飲む量を増えていき、明日は60㎖です。

 


昨日教わった通り、冷蔵庫で固めましたがかなりの量が多いです。香りが気持ち悪くて、本当に吐きそうになりながら飲みました。5口くらいでしたが、最後はお湯と一緒に流し込みました。

f:id:minaminoshima37:20220505014844j:image

ギーを飲み切った後に少量のお湯を飲むように言われましたが、”嘔吐” or ”お湯を飲む”の二択しかなかったので、途中でお湯を飲んでしまいました。固形にすると口内にギーを含んでいる時間が長くて辛いです。液体の方が一気に飲めるので、私には向いているような気がします。


ギーを飲み切った後にも、熱めのお湯を飲んだら昨日よりはスッキリしました。

 

トリートメントは昨日と同じメニューです。

午前中はギーの気持ち悪さが、施術中もずっと残っていました。


午後のハーバルバスのハーブを教えてもらいました。ベリ、エラル、パーバッタ、ニカ、コホンバのハーブの5種類が使われています。煮出したものと、生のもの両方入っていました。

f:id:minaminoshima37:20220505014903j:image

f:id:minaminoshima37:20220505014913j:image

ハーブはリゾートの庭か、セラピストさんの自宅、その辺の道からとってくるようです。アーユルヴェーダは自然の恩恵だなっと改めて感じました。

f:id:minaminoshima37:20220505014923j:image


======

【Morning 8:00】

ギー:45㎖

 

【AM 10:30~】

フットマッサージ:ピンダオイル

フットバス:エラル、パーバッタを煮出したお湯

頭・肩のマッサージ:トリファラオイル

 

【PM 14:30~】

フルボディパウダーマッサージ:ハーバルパウダー

ハーバルバス:ベリ、エラル、パーバッタ、ニカ、コホンバ

======

 

夕方はハーバルティー講座に参加しました。


今日も空腹感がなかったので、ランチはスキップ。夜はスープ、白身魚のスチーム、ボイル野菜、マッシュドポテトでヘルシーです。デザートのフルーツはたくさん食べました。


明日のギー60㎖をドクターから渡されました。飲み切れるか心配です。

 

Sri Lanka