スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

パンチャカルマDay4 ~ヴィレーチャナ~

こんにちは、Minamiです。

 

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

スリランカに滞在しながら、アーユルヴェーダの浄化治療である、パンチャカルマを受けています。

今日からヴィレーチャナ(下剤療法)に入ります。ビレーチャナは、ハーブの薬を飲むことで下痢を起こし、腸内の毒素を排出する浄化方法です。

 

前日にもらったギー30㎖を、朝7時に飲みました。食欲をそそる香りはしますが、小瓶1つ分オイルを一気に喉に流し込むのはなかなかハードでした。空腹で飲むことと、水分を一緒に摂ってはいけないと言われたので、口内にオイルの香りが残りますがそのまま我慢します。

 

その後、いつものルーティンでアシュタンガヨガの練習をしていたのですが、オイルの香りで気分が悪くなり中断しました。今にも吐きそうで、二日酔いのような感覚が朝食をとるまで続きました。食欲はなかったけど、気持ち悪さを解消したくて朝食はかなりの量を食べました。

 

その後ドクターコンサルテーションで、ヴィレーチャナ期間中はお腹が空いたら食べるように言われました。満腹ではなく、腹半分くらいに抑えるのがよいとのこと。ギーは食欲を抑えるので、無理に食べるのはよくないようです。飲んだ後は気持ち悪かったことも伝えたら、ギー独特の香りが苦手な人は気分が悪くなりやすく、ドクターご自身も毎回気分が悪くなるとのこと。

 

明日は冷蔵庫で固めて、個体にすると飲みやすくなると教えてもらいました。またギーを飲んだ後は、少量のお湯を飲んで流してよいようです。(沢山飲んではダメ)明日からやってみます。

 

午前中のトリートメントは、フットマッサージの後にフットバス。フットバスの間に、ヘッド・ネック・ショルダーのマッサージもありました。

 

午後は全身のパウダーマッサージとハーバルバスでした。パウダーマッサージはパウダーの粒子が肌に浸透するように、何度もすり込んでくれます。ザラついていたパウダーが馴染む感じが、とても気持ちいいです。

f:id:minaminoshima37:20220504012850j:image
f:id:minaminoshima37:20220504012853j:image

 

======

【Morning 7:00】

ギー:30㎖

 

【AM 10:30~】

フットマッサージ:ピンダオイル

フットバス:エラル、パーバッタを煮出したお湯

頭・肩のマッサージ:トリファラオイル

 

【PM 14:30~】

フルボディパウダーマッサージ:ハーバルパウダー

ハーバルバス:ベリ、エラル、パーバッタ、ニカ、コホンバ

======

 

夕方はハーバルボール作りの講座を受けました。薬草を使ったもの、種を使ったもの、海の砂を使ったものの、3種類のデモンストレーションがありました。それぞれ、効能が違って興味深かったので、また別のブログで詳細はアップします。

f:id:minaminoshima37:20220504012958j:image

 

お腹が空いていなかったので、ランチをスキップしました。夕飯前にお腹が空いて、フルーツをたくさん食べてしまいましたが身体は重たくないです。間食でキングココナッツを4個飲みました。

 

Sri Lanka