スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

パンチャカルマDay10 ~ヴァスティ~

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

 

 

スリランカに滞在しながら、アーユルヴェーダの浄化治療であるパンチャカルマを受けています。

今日はヴァスティ(浣腸法)2日目です。今朝生理になりましたが、特に変わりなく受けることができるようです。トリートメントのメニューは変更ありません。

 

午前中のシロダーラはやはり朝早い方がよいようで、9時にドクターコンサルテーションをして、そのままトリートメントに入ります。今朝は6時半からオンラインで仕事があって、朝食を食べる時間がなかったのですが、お腹が空いていなかったらシロダーラ後の食事でもOKと言われたので、先にトリートメントを受けました。

 

実は昨日はシロダーラ中に、左後頭部の頭痛があったのですが、今日はひどい頭痛はありませんでした。頭痛と関係あるか分かりませんが、今回はオイルの温度がいつもより熱く感じます。シロダーラは渡航するたびに受けていますが、昨日のように頭痛がしたのは初めてでした。


f:id:minaminoshima37:20220509202125j:image

 

午後はお腹から下のマッサージ後に、ヴァスティです。浣腸中は口を開けて、口呼吸をすると肛門の痛みがありません。セラピストさんが誘導してくれますが、とっても簡単。今日も痛みは全くありませんでした。

 

生理中も、ある程度の圧力で腹部のマッサージがありました。ピンダスェダも通常通りです。ヨガの場合、生理中はお腹に圧力をかけるポーズは避けるので意外でした。マッサージによる腹痛などは特に起きませんでした。

 

======

【AM 9:30~】

ヘッドマッサージ:トリファラオイル

シロダーラ:トリファラオイル

 

【PM 14:30~】

脚と腹部のマッサージ:バラオイル

脚と腹部のビンダスウェダ:ハーブいろいろ

ヴァスティ:バラオイル15㎖

======

 

私はバラオイル15㎖を使用し、量も少なく、オイルも優しいもでした。オイルの種類や、特に煎じ薬などを使用すると、強い腹痛が生じるものもあるようです。また午前中に行うヴァスティは、老廃物を便として出す効果があるのでもっとハードです。

基本的に午後は便の形成がなく、午後のヴァスティはお腹から下の神経、筋肉、皮膚など全ての組織を浄化が目的です。

 

体感として、腹痛や気持ち悪さが全くなく効いていないのかなっと心配していたら、ドクターが体のコンディションが良いと、痛みや不快感がないと教えてくれました。

 

結局朝食はスキップして、ランチをしっかりと食べました。やっぱり私の体は1日2食があっているような気がします。1回に食べる量が多いので、食事の回数が増えると消化する前に次の食事が入ってきてしまいます。そうなると体も重いし、頭の回転も鈍くなるような気がします。

 

Sri Lanka