スリランカの魅力を伝えたい!

年間5~6回スリランカを訪れる私が感じるスリランカ。

カパの排泄が止まらない Day9

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたりしながら、日本とスリランカを行き来しています。

 

 

早くもアーユルヴェーダトリートメント9日目。

生活のルーティンもすっかり整って、毎日のトリートメントが楽しみです。

 

体調はとても良いのですが、スリランカに来てから、夜中に3~4回トイレに行っています。レストランで白湯をたっぷり出されて水分摂取量が多いのか、どうしても行きたくなってしまいます。

ドクターはトイレに行った後、すぐに眠れるのであれば問題ないとおっしゃっていました。

 

今日のトリートメント

午前:

ヘッドマッサージ(ニールグンディオイル)

フェイスマッサージ(ニールグンディオイル)

ピンダスヴェダ(ハーバルボール)

ハーバルスチーム(ハーブスチームを顔に当てて、鼻呼吸で蒸気を吸い込みます)

ナスヤ(ニールグンディオイル)

 

今日のメイン治療もナスヤでした。排泄したカパ(うがいで吐き出したお湯の中に浮いたタンみたいなもの)の量が多くて、まだまだカパを出し切れてないと言われました。本当は本日でナスヤ終了予定でしたが、明日もナスヤを行うことになりました。

 

カパを抑えるには、ピンダスヴェダもよいようです。熱めに蒸したハーバルボールを、テンポよく身体に当ててもらうのはとても気持ちいいです。熱ければ熱いほど、カパ抑制に良いようです。

 

午後:

アビヤンガ(全身をピンダオイルでマッサージ)

スチールサウナ

 

夕方からニゴンボに買い物に行きました。カシューナッツ屋、アルピコ(スーパーマーケット)、スパセイロン、サンセットも見て気晴らしにちょうど良いお出かけになりました。

毎回来ているので、本日は何も購入しなかったけど、他のお客さんとお喋りしながら出かけるのは楽しかったです。

 

f:id:minaminoshima37:20230326015506j:image

 

Sri Lanka